2010年3月6日土曜日

双子?


一見すると同じように見えるIWCマーク12!!

でもよ~く見てください。

どこかが違います。

お分かりになるでしょうか?

IWCファンの僕にはすぐに分かります。

そうなんです!
左のマーク12は文字盤に「MARK XII」 表記なしタイプ。
右のマーク12は文字盤に「MARK XII」 表記ありタイプ。

表記なしタイプのマーク12は、バーゼルフェアで正式に発表される前に日本で先行発売された珍しいモデル。
ムーブメントはジャガールクルト社製のCal889をベースにしたものが搭載されている。
よく見ると、”AUTOMATIC”の書体にも違いがあります。

このように一見すると同じように見えるこの2本ですが、文字盤上のちょっとした表記の違いで市場での価格、評価、雰囲気などいろいろ変わってしまう面白いモデルです。

IWC マーク12 表記なしモデル 詳細はこちらから