今日ご来店されたお客様とリダンについていろいろと話をしたので、
今日はリダンについて少々ボヤいてみたいと思います。
~ちなみにリダンとは?~
経年変化により古くなってヤケてしまった文字盤、汚れやキズの入った文字盤を補修したり書き換えたりして、奇麗な状態にすることです。
海外では日本に比べて、汚れやキズなどで見た目があまり良くない文字盤を気軽にリダンをおこなっています。
自分だけの1点ものとして、オリジナルとは違った色やデザインにして、楽しんでいるそうです。
しかし、日本ではあまり良い印象がない感じです。
メーカによってはリダンを受け付けないところもあり、通常はリダンを実施している時計店等に依頼するのが一般的です。リダンをおこなうことで視認性は増しますが、メーカ以外でリダンされたものは塗料がオリジナルでは無いのでオリジナルとして評価されないので注意が必要ですね。
僕個人的には遊び感覚で楽しむのであれば全然アリです!!
今日はそんな感じでリダンしている商品をご紹介します。
こちらの商品は1970年代のロレックス オイスターデイトの文字盤にHYSTERIC GLAMOUR のロゴをプリントしたWネームモデル。
ヒステリックグラマーショップで限定販売された時計と思われます。
付属品はヒステリックグラマーが発行している保証書と箱が付いています。
別バージョンではRef.5500にエクスプローラーI風のダイヤルを取り付けているものです。
どちらもまだホームページにはアップされていませんので一度お店へ足を運んでみてください。